2023.03.16

日本が欧米と比較していつまでたっても豊かにならい理由

いえのこと

日本が欧米と比較していつまでたっても豊かにならい理由

日本人が欧米と比較して、金銭的に豊かになれない理由は、以下のような住宅事情が背景にあると思います。

①高い住宅価格:日本の住宅価格は欧米に比べて非常に高く、住宅購入に必要な資金が多くなるため、購入に苦労する人も少なくありません。

②土地の高額化:日本の都市部では、土地の価格が高騰しており、土地代が住宅価格の大部分を占めることが多いため、土地を所有すること自体が難しい場合もあります。

③長期優良住宅の普及度の低さ:欧米では、長期にわたって住む耐久性の高い住宅が一般的に普及しており、建物の寿命を長いです。しかし、日本では、住宅の寿命が短く、建て替えが必要になることが多いため、長期的に見て家計に負担がかかることになります。

④節約志向の文化:日本人は節約志向の文化が根付いており、欧米に比べて消費意欲が低いとされています。そのため、家庭内での支出を抑え、住宅のイニシャルコストにまでお金を回す余裕がない場合があります。

以上のような理由から、日本人が欧米と比較して金銭的に豊かになりにくいとされています。

なかなか根深い理由ですね。だけど少しずつ取り組まないといつまでたってもよくならない!

だから建築工房きらくは高耐久高性能な家づくりをこれからも発信&続けていきます!
​​​​​​