2023.03.10

工務店で家を建てるメリット6選

いえのこと

工務店で家を建てるメリット6選

今回は工務店で家を建てるメリット6選!ちなみに弊社は工務店です。

忖度バリバリですが客観的に書いたつもりなので参考にしてくださいね。

 

①カスタマイズ性が高い:工務店は、お客様の希望に合わせて、オーダーメイドの家を建てることができます。建物の形状、間取り、素材、設備など、細かい部分まで、お客様のニーズに合わせて調整できるため、思い通りの家を手に入れることができます。

②品質に優れている:工務店は、自社で施工することが多く、職人の技術力や品質にこだわっています。また、工務店は建築物を手がけることが専門であり、施工に携わる職人たちは建物を大切に扱います。ただし品質に関しては工務店でそれぞれ大きな開きがあるので実際にはばらつきがあるので要注意ですよ!

③アフターサービスが充実している:工務店は、自社で保証制度を設けていたり、施工後のアフターサポートに力を入れています。工務店は基本的に地域密着で逃げも隠れもできませんので建物が完成した後も、長期にわたって修理やメンテナンスなどの対応が可能で、安心して暮らせます。

④コストパフォーマンスに優れている:工務店は、必要な素材や設備、施工工程などを厳密に計算し、無駄を省いて家を建てることができます。また、建築家や設計士など、プロのスタッフと連携することもできるため、建物のデザインや機能性に優れた提案ができます。

⑤地域性に合った提案ができる:工務店は、地域に密着しているため、地域の風土や気候、文化などに配慮した提案ができます。そのため、地域に根ざした建物を手がけることができます。

⑥環境に優しい:工務店は、環境に配慮した建物を手がけることができます。例えば、断熱性能に優れた家を建てることで、省エネやCO2削減につながります。また、自然素材を使った家づくりを行うことで、木々や動物たちが生息する自然環境にも配慮した建物を手がけることができます。

以上が、工務店で家を建てるメリットの代表的なものですね。

いかがでしょうか?私は工務店経営をしているから当然と言えば当然ですが、上記のメリットを考えて、価格やデザイン、性能のバランスの良い家づくりができるのはハウスメーカーではなく工務店だと思っています。